中国に出張してきました。

最近の札幌からの日記は釣りばかりで、まるで仕事をしていなかったみたいだったので、今回こそは、お仕事(?)をした内容を書かせて頂きます。

早速ですが、4月12日から19日にかけて、中国に行ってきました。

最初に大連市にある中国の協力会社(工場)と今年の生産数や製品の品質向上、改善点について色々打ち合わせをしてきました。

こちらの工場は、昨年事務所を新築して、以前に比べてとても綺麗になってました。

その際、私どもの会社の事務所も作って頂きました。多謝!

まだ何もない事務所ですが、これから備品をそろえていこうと思います。

次に広州市に移動して、「第109回中国輸出入商品交易会」を見てきました。

参考 URL http://www.cantonfair.org.cn

ここに来たのは今回で二回目ですが、とにかく会場が広い!

東京のビックサイトがスモールサイトに名称変更した方が良いんじゃないの?と思うぐらい広いです。

世界中の方々が集まっていましたが、携帯はiphone、デジカメは日本のメーカーが多かったです。

しかし、震災の影響で今年は日本の方が少ないと言われました。

(ちなみに中国の方に合うと、今回の震災のことを色々と心配してくれる人が多く、テレビでも連日、震災関連のニュースが放送されていました。)

これだけ広い会場ですから、さすがに脚がいたくなり、夜は足裏マッサージに行ってきました。とても安いし、気持ちが良いです!(70分で80元→日本円で約1,100円)

あと、北京ダックも安くておいしいです!(北京ダック1匹で約1,000円)

しかし、良いことばかりでもなく、一週間も会社をあけると、机の上がすごいことになっています・・・・

これでもパソコンを置くために、片付けたほうです。

誰か助けて下さい・・・

心機一転

春っていいですね。

桜が咲くのが楽しみです。

今は新しい環境で新鮮な気持ちで過ごされている方がたくさんいます。

通勤途中、小学1年生がランドセルを背負って登校している姿を見ると

それだけでジーンとしてしまいます・・・・・。(花粉症ではありませんよ)

この度の大震災ではいろいろな事を考えさせられました。

私達は停電生活しか経験していませんが、被災地の状況を

テレビで見ても、今あるこの生活の有難さが分かります。

みんなで助け合っている姿を見ても、相手を思いやる事が

どれだけ大切かが分かります。

南三陸町は去年、家族旅行で行った土地でした。

早く皆さんが元気になりますように、そして早い復興を願っています。