新しい仲間 ~びわ~

ご近所から「びわ」を頂きました。本州の親戚から送られてきたものだそうです。

去年はまだ完全に熟してないうちに収穫したものを頂きました。

甘みがなくて「びわってこんなものなんだ」という感想だったのですが、

今年のは木で熟したものが送られてきたので、甘くておいしかったです。

びわに対する評価が↑UP。

食べ終わると、当然ですが種が残ります。見かけの実にしてはかなり大きい種です。

びわの種

「植えたら葉っぱが出てくるよ」と聞いたので、会社に持参して植えてもらいました。

種を植えているところ 種を植えているところ

丁寧な仕事ぶり 植えてからお水をあげます。植木鉢に直接かけるのかと思ったら、ホースを少し離し、上のほうから水をシャワーのように出して植木鉢にかかるようにあげています。直接あげると水の勢いで種が動いてしまうからだそうです。

(写真を撮りながら「ほおぉ~」と感心する←花よりダンゴ派)

暖かい土地の植物なので、北海道では鉢に入れて室内で育てるのがいいそうです。実がなるまでには何年もかかるそうですが、食べれるかどうかは別として、成長するところを楽しみに育ててみたい見てみたいと思います。

イメージイラスト~びわ~

シクラメンの植え替え

私がここに来た時には葉っぱが4~5本しかなくて、一時は枯れていたシクラメンは、花職人の看護?によってビックリするくらいに葉が増えて、次々に花を咲かせるようになりました。

あまりに育ってしまったので、株分けできないかと調べてみたら、シクラメンは球根なので無理なことがわかり、今回は一回り大きな鉢に植え替えることになりました。

植え替えます。根がぎっしりだった 取り出したところ

土を補充しているところ 土を補充します。

新しい鉢へお引越し 新しい鉢に入れて横から土を足しているのですが、葉っぱが多すぎてなかなか思うようにはかどりません。

きちんと後片付けもします

前の鉢は、次に何かを植えるときの為にきれいに洗っておきます。私だったらそっとそのままにしておくところですが、そうじゃないんですね。(^^;

育ちすぎじゃないかと思うのですが・・・ お引越し終了

また鉢のサイズギリギリに大きく育っていくのでしょうか?どのくらい大きくなるのかご存知の方は、

こちらからそっと教えてください。(または↓のコメントからお待ちしています)

おみずやり 3ざん

いつものように「お水をお願いします」と言い残して花職人が出張した。

しばらくしてから、恐る恐る電話が入った

「お水は・・・・」

あ゛~あああああ 

上げました。 証拠写真 証拠写真

ここにも  あさがおにも 

食べ物系には毎朝お水をあげてるのですが、

観賞用のは、バタバタしているうちに忘れてしまう。

忘れずにお水をあげる方法ってなにかないでしょうか・・・・

そうだ

また連絡ください。

新しい仲間

そっとおいてみた   からの植木鉢

 

~~☆ 数日後 ☆~~

できあがり~♪土が入り、種が植えられていました。

何を植えたかというと、「スイートバジル」 

収穫が楽しみ。採れたらどうしようかなぁ~ 

パスタにスープにサラダ・・・・・・タイ風炒めご飯・・・

楽しみ×2