スポットライトヒーターのご紹介

最近、スポットライトヒーターについてお問い合わせが多くなってきましたので、ご紹介したいと思います。本当はホームページ上で案内できればいいのですが、まだ製作途中なのでとりあえず概要だけでもブログに書いておこうと思いました。

遠赤外線式融雪・凍結防止システム「スポットライトヒーター」

slh

皆さんが太陽の光を浴びると暖かく感じると思います。それは遠赤外線による効果です。

スポットライトヒーターは積雪した路面の上から遠赤外線を放射し、雪に遠赤外線が吸収され、物質分子や結晶を振動させ、摩擦熱により融雪を行います。

spls

高さ約3mのところから照射いたしますと、約3m×4m=12㎡の面積を融雪することが可能です。

smen

どれ位雪が溶けるか計算しますと、出力4kWで融雪しますが、そのうち遠赤外線に変換されるのは約85%です。(残りは可視放射等)

  4kW×85%=3.4kW

約3.4kW(約2924kcal)のエネルギーで融雪をいたします。雪の融解熱量は約82.5kcal/kg(雪温-5℃)なので、一時間あたりの融雪量は

  2924kcal÷82.5kcal/kg=約35.4kg

となります。融雪面積12㎡に対して、どれ位の降雪量の雪が溶かせるかと言いますと、新雪の雪密度100kg/m3としますと

  35.4kg÷12㎡÷100kg/m3=0.0029m=2.9cm

と一時間あたり約3cmの降雪量の雪を溶かすことが可能です。

 

以上は理論上の計算となりますので、環境条件により結果は前後いたします。

次回はランニングコストの計算をする予定です。

第106回中国輸出入商品交易会

中国広州市で行われました「第106回中国輸出入商品交易会」に行ってきました。

CIMG0525

会場はとても広く、全部見るのには一日二日じゃ足りないです。

CIMG0549 CIMG0604

下の写真のような建物を三棟使って展示をしていました。

CIMG0605

二日間にわたって見に行きましたが、足の裏が痛いです。

ちょっと贅沢をして、ホテルにあるマッサージを頼んでしまいました。(60分約1000円)

スタア 集結!

先日、秋風爽やかな みちのく新庄に、スタアさん達が集結してくれました。

石原ヨシズミ

気象予報士

井上ヨースイ

お元気ですか~

萩原ナガレ

ナガレ

フレディ・マーキュリー降臨

うぃーうぃる ウィーウィル

プロレスのエキシビジョンマッチも行われました。

ムトウ(全日本) 対 もがみ代表アベチャン(高校生)
ムトウ(全日本) 対 もがみ代表アベチャン(高校生)

あー シャイニングウィザードの体勢に入ったー

決着かー?
決着かー?

ばごーーん 

ムトウの必殺技をまともにくらったはずのアベチャンも、

3秒後にはむくっと立ち上がって笑顔で握手。

ムトウは「からみやすい」とアベチャンの健闘をたたえていました。

勝負は引き分けだった模様です。

 

もう皆さんおわかりでしょうが、

新庄に来てくれたスタアは物真似芸人の神奈月さんでした。

最初、司会の人が注意事項で「写真やビデオの撮影は禁止です。」

と言っていたので、北日本屈指のコンプライアンス企業?を目指す大仁として

ルールを遵守していたのですが、神奈月さんご本人が、ヨシズミのときに

「関係ねーよ、とっちゃえよ!なんならユーチューブに流しちゃえ。」

と言ってくれたので、そのサービス精神と、

芸人としてのプロフェッショナリズムに感謝感動しつつ、

撮影させていただきました。

市民とふれあう神奈月さん
市民とふれあう神奈月さん

 

もがみ地方と大仁は、芸人神奈月を応援しています。

もがみ大産業祭り2

もがみ大産業祭りが終わりました。

今日もたくさんの来場者で賑わいました。
たくさんのお客様に出会えて感謝してます。

ささいな大事件がありました。
福引きの景品の1等賞と2等賞はなんとビックリ!
うちの事務員さんのご子息とご令嬢がGETしました。
PS3とBICYCLE
こんなことってあるんですね。
その時、会場の全ての人の悲鳴が確かに聞こえました。
商工会議所のスタッフも不審がりました。
アナウンスのウグイス嬢も声が裏返りました。
神奈月さんも驚いてステージでしばし絶句。
パトロール中の警官の目が一瞬鋭くなりました。
福引きの列に並んでいたちびっ子たちの夢と希望が打ち砕かれました。
彼と彼女はこれで一生の運を使い果たしてしまったのではないかと少々危惧してます。
これが原因で勉学に身が入らなくなるのではないかと心配しています。

それはさておき

今日の大仁のブースの様子です。

IMG_0030
お父さん真剣に見ております。
このときは説明にも熱が入ります。
屋根の雪は心配の種ですよね。
大仁のゆうるーふなら実績がありますから安心です。5年保証の屋根融雪ですよ。
雪のシーズンがすぐそこまできてますから質問も鋭くなりますね。
施工費は?維持費は?耐久性は?
ここは大仁の真骨頂、十二分に納得していただけるように説明いたしました!
後日、お父さんの家の屋根を見てあげることになりました。

子供も大切なお客さまです
IMG_0031
「融雪ってなーに?」
さて何でしょうか。
簡単に答えを教えても子供は納得しません。
ディスプレイを見学していただき解りやすく解説しました。
これから学校で友達に自慢しまくってください。
融雪を知ってる小学生は世界に数人しかいませんから。


もがみ大産業まつり 

もがみ大産業まつりに参加してます。

日曜日にはあの、テレビで話題沸騰の

神奈月さんがあなたに会いにやってきます。

大仁のブースにも遊びに来るそうです。

土曜日の大仁のブースの様子です。

IMG_0028

来場者の関心の高さがひしひしと伝わります。

明日まで新庄駅前の”ゆめりあ”で開催します。

日曜日に、このブログを見たよの一言で

なんとPSPが当たる福引き券をもれなく差し上げます。

実りの秋

青森市近郊の農園を営んでいるお客様のところで写真を撮らさせていただきました。

全国的に有名な青森のリンゴ

画像 001 画像 004 画像 003

 

くり

画像 006 画像 005

 

なし

画像 021 画像 022

 

なしと、りんご(?)らしきもの。

リンゴらしき物は実り方が普通のリンゴと違います。

画像 023 画像 020

 

最後に収穫した物です。

画像 008

ありがとうございました。

お菓子from青森

青森の方からお菓子を頂きました。

くじら餅と板かりんとう 浅虫銘菓セット

「久慈良餅(くじらもち)」と「板かりんとう」

久慈良餅は、こしあんが入ったお餅にクルミをトッピングしたお菓子。

「ういろう」のような、固めの「すあま」のような・・うまく表現できない食感。

北海道にはこれに近いものがあるのかなぁと思いつつ、美味しく頂きました。

「板かりんとう」・・・これは初体験

とにかく、とにかく

硬い!!

「バキッ!・・バリバリ」と音を立てていただきました。

揚げ菓子系のお味でこれも美味しかったです。

青森。

りんごも美味しいけど、いろんなお菓子があちこちに隠れていると見た。

ごちそうさまでした。(^^)オカワリ♪