お盆明け

お盆休みも「あっ!」という間に終わってしまいました。

札幌の会社は、地方の実家へ帰るのに休みを延長した人がいたりして、

まだまばらな感じです。

なんとなく会社の雰囲気も穏やかな状態・・・。

休み中の行動を聞いてみたら、

お墓参りに行ったり、

実家に帰って美味しいものを食べて栄養補給してきたり、

それぞれに忙しかったり、楽しいお休みだったようです。

植木にお水を沢山あげてお休みに入ったのですが、

4日も間があったので、しおれてしまってるのではないかと出勤してきたら

お水をあげに来た人がいたようです。

置いてなかったはずのペットボトルが植木鉢の横にありました。

まだまだ咲き続ける朝顔 まだまだ咲き続ける

地球温暖化と太陽の活動力

 一般的に地球温暖化の原因として、生産活動による二酸化炭素が温室効果ガスになり、温暖化になったと言われています。しかし最近の記事を見ると、太陽活動を示す黒点(太陽の活動が強いといっぱい表れるらしい)が、今年に入ってから異常に数が少ないため、太陽は約100年ぶりに極小期に入ったと言われています。
 素人考えで温室効果ガスと太陽の極小期でプラスマイナス0かなと思うのですが、今後の環境の影響については、科学者の間には色々な意見があるらしいです。個人的には急激な温暖化と寒冷化は様々な影響が出ると思います。

7月もそろそろ終わりになってきました。

振り返ると、今月は曇りや雨の天気の日が続き、青空を見た日が少なかったように思います。

北海道は本州のような梅雨じゃなくて、「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」という晴れていてもちょっとだけ雨が降る日がある・・・程度の時期があるのですが、これは「蝦夷梅雨」ではない気がします。

地球温暖化で梅雨も北上か??

 

雨の日が続いているので、有料メンテナンスが予定通りに進んでいません。

 

毎日、天気予報とにらめっこしながら日程を組んでいるのですが、最近の予報は「はずれ」が多くて、当日になって伺うのを中止せざるをえない状況になってしまいます。

なので8月に予定が変更になってしまう方も増えています。

ご予約いただいているお客様、恐れ入りますが、もう少しお待ちください。

必ず日程のご連絡はいたします。

ああ、ドラえもんが現れて、天気を変えてくれる機械を出してくれないかしら・・・・

おてんきになりますように・・・

お客様?

「外に ○×△▼※~」 と言いながら花職人が飛んできた。

minnieちゃんと外を見たら・・・

何か小さな物体が・・・・ 

鳥だ!! 何の鳥だろう?

 

こちらを見ながら近づいてきています。

少しずつ近づいくる!!

 

草が邪魔する~

草が邪魔する~!!

 

キジだ!

これは、キジだぁ~!

 

前に会社に来る時に見かけた子かなぁ?

その後見かけなくなったら、Iさんが

 

美味しかったぞ」って言ってたけど

食べられてなかったんだ!(ホッ)

 

私たちの注目に気づいていたはずなのに、逃げずにトコトコ歩いていました。

また来てね。

 

きれいだったよ

癒されるひととき・・・

H君(仮名)が、毎日仕事から帰ってきてからご飯をあげています。

お水が少なくなってきたら足したりもしてくれています。

えさをあげているところ

H君のお世話の成果でしょうか、

なんだか数が増えているような気がするのです。

小さい子から大きい子まで一体何匹養われているのでしょうか?

うじゃうじゃいます。

まだ足が出てきている子はいない様子です。

大仁の「だいと君」

大仁のマスコットキャラクター「だいと君」この子の名前は「だいと君」です。

黄色のベストにシマシマ毛糸の帽子が彼のトレードマーク。

この子が何の鳥かおわかりでしたら、かなりの大仁通です。

鷹? ワシ? 鳶? オウム?? カラス?!

答えは隼(ハヤブサ)

飛翔速度が時速200kmと大変すばやい鳥です。

大仁の融雪機もこのハヤブサの「だいと君」みたいに

すばやくとかす」で作られました。

休日のおでかけ

誘われて、古布をつかった作品展を見に

とある住宅街の中にある喫茶店へ行きました。

古い民家を利用したところで、黒光りの木の床から歴史が感じられる

レトロな建物でした。

そこの門柱の前に骨董品(であろう)のお皿を水盤にして

お庭で採った葉っぱと、(おそらく)開ききってしまったチューリップの花びらを

浮かべたものが置いてあったので写真をパチリ

門柱の前にさりげなく置かれていました。

 ↑きっとお正月にはここに門松が立つんだろうな

 距離を離して家全体を撮ればよかった。

わざわざお花を買ってこなくてもこれならできそう。

さりげないといえばこれも・・・

ちいさなお茶会   

塀の裏側では小さなお茶会が催されていました。

大仁への道

札幌の大仁は自然いっぱいの土地に建っています。

なので、初めてこられる方の3人に2人位は、必ず

道に迷いました。」 とお電話が入ります。

道のプロ(・・と私は思っている)運送屋さんですら

「どこにあるのですか?」と連絡が入ってくるほどです。

今までの記憶の中で一番の記録は、

面接にこられた方が1時間以上も遅れて到着したことでしょうか。

おそらく、普通に時間計算をして

「市内だし、ここからだったら30分もあれば大丈夫」と

道に迷う分の時間を計算しなかったのでしょう。

 

 ~大仁に面接へ来られる方へ~

  事前に下見に来られるか、1時間早く出発することをお勧めいたします。

 

お電話を頂いたときに困るのが、道順の説明です。

「近くになにか目印はないですか?」とお聞きするのですが、

それが私達の知っている目印でないと全然見当がつかないからです。

私ども、会社の近くに住んでいるわけではなく(白石区民ではありません)、

かなりの方向音痴なので

お電話を頂いた場所によっては

逆に道に迷わせる結果となってしまいます。

 ↓下に簡単ですが、地図を載せてみました。

私の知っている目印をつけてみましたが、

これを見て会社の位置がお分かりいただけたでしょうか?

大仁までの地図