お菓子from青森

青森の方からお菓子を頂きました。

くじら餅と板かりんとう 浅虫銘菓セット

「久慈良餅(くじらもち)」と「板かりんとう」

久慈良餅は、こしあんが入ったお餅にクルミをトッピングしたお菓子。

「ういろう」のような、固めの「すあま」のような・・うまく表現できない食感。

北海道にはこれに近いものがあるのかなぁと思いつつ、美味しく頂きました。

「板かりんとう」・・・これは初体験

とにかく、とにかく

硬い!!

「バキッ!・・バリバリ」と音を立てていただきました。

揚げ菓子系のお味でこれも美味しかったです。

青森。

りんごも美味しいけど、いろんなお菓子があちこちに隠れていると見た。

ごちそうさまでした。(^^)オカワリ♪

本日のおやつ

コンビニに寄ったら、つい衝動買いしてしまいました。

oyatsu3e381aee382b3e38394e383bc2

チロルチョコって、もう10円じゃ買えないのですね(T T)

ガチャピンさんは「かき氷メロン」

ムックさんは「かき氷いちご」

そして「エアイン 塩バニラ味」

さっそくムックさんのを頂きました。

かき氷のようにジャリジャリした食感があります。いちごミルク味だ♪

そしてもう1品 ↓

スヌーピーの絵柄に引かれて買ってしまいました

「ティーオレ ~アイスクリーム使用~」

おやつ ~どらやき~

CHIYAN(仮名)がおやつを持ってきてくれた。

茜丸 五色どらやき

大阪・四天王寺 「茜丸 五色どらやき」と書かれている。

金時豆・虎豆・うぐいす豆・白手亡豆・小豆 の五種類の豆が入っているらしい。

一体、中を割ったらどんな状態になっているのだろう?

赤い豆・緑の豆・白い豆・・・・・・・・豆がゴロゴロ?

 

あ、裏に「ごく淡い紫色のあん」と書かれていた。

 

小豆から皮と胚芽を低調に取り除いて(むいて)作る「むきあん」を使用しているそうです。

こしあんより格段に口溶けが良く、あっさり上品な味わいが特徴です。

さすが食い倒れの街大阪 (なにが?) 

 

今日は他にも頂いたので、大事に引き出しにしまっておきます。

 

 

ワクワク♪

おみやげ ~ミルクキャラメル~

 miyage←この方からお土産を頂いた

ミルクキャラメルとチョコレートキャラメル

口どけ生スイーツ「ミルクキャラメル」と「チョコレートキャラメル」

裏をひっくり返したら帯広で製造されてる模様。

花畑牧場の生キャラメルとは違って、口に入れてもすぐとけないしっかりとしたお味。

ミルクが濃厚で美味しかったです。

また買ってきてね♪

ゆかり

出張土産に愛知県の「ゆかり」を頂いた。

私の中では、愛知県土産の中で上位クラスに入る美味しいおせんべいです。

食べた瞬間、「えび!」の味が口の中いっぱいに広がって、ついつい何枚も手が出てしまいます。

「ゆかり」の箱といえばこれ↓

ゆかり外箱

黒い箱に入った、しぶーいイメージ。

しかし、今回頂いた「ゆかり」は違った。紙袋から取り出した瞬間、

「え゛?!」 っと驚くくらい斬新なデザイン・・・

まず、包装紙が金色に輝いていていた

派手だ

包装紙を開いたら缶も金色だった・・・

さらにキラキラ~

缶のふたを開けたら・・・・

小判みたい・・・ おなじみの透明な袋じゃなくて、これもキラキラ

同じ「ゆかり」でも名古屋限定のパッケージなんだそうです。

あ!   金の鯱!!=キラキラ

味は変わらず美味しかったです。

おやつ

minnieちゃんの日記より・・・

有料メンテナンスから帰ってきたH兄ちゃん(仮名)がお土産を持ってきてくれました。

なんだろう?

なんだろう?

わーい!新製品だ!

わーい!カントリーマァムだ!しかも新製品のチョコバナナ味!!

hanakoさんに感想を聞かれた。

バナナ」 (^〇^)

ほんのりバナナの香りかと思っていたら、食べた瞬間「ばなな!」の味がしておいしかったです。

おやつ ~白いプリン~

マリモ羊羹みたいなおやつをいただいた。

牧家の白いプリンとチョコレートプリン 最近の北海道みやげの定番らしい・・・

白いプリンにはカラメルソース、チョコレートプリンにはオレンジソースがついている。

このままかじると危険ということなので、説明書のとおりに実行。

楊枝でプチっと刺します (手タレ:minnieちゃん(仮名))

白いプリンはふわっととろけそうな食感。チョコレートは弾力?がありました。

好みは白いほうかな?

白いプリンチョコレートプリン

おいしかったです。

おみやげ ~生キャラメル~

思いがけず、花畑牧場の「生キャラメル」が当たった。

わーい、新製品夕張メロン味だぁ!!

チョコレート味も頂きました。

今度はバナナ味も食べたい

普段、絶対おやつは食べないM兄さん(仮名)も「頂戴」と手を出した。

すごいぞ、生キャラメル。

夕張メロン味は本当にメロンの甘~い味がしておいしかったです♪

口の中に入れたら「あっ!」という間に溶けてなくなってしまう。

一回でいいから一度に5個ぐらいほおばってみたい・・・

食べたいけれど、なかなか自分から買うことがないだけに

今度はバナナ味がたべたいなぁ~とここに書いておきます。

ほとんどなくなってから写真を撮り忘れていたことに気がついた