新しい仲間 ~びわ~

ご近所から「びわ」を頂きました。本州の親戚から送られてきたものだそうです。

去年はまだ完全に熟してないうちに収穫したものを頂きました。

甘みがなくて「びわってこんなものなんだ」という感想だったのですが、

今年のは木で熟したものが送られてきたので、甘くておいしかったです。

びわに対する評価が↑UP。

食べ終わると、当然ですが種が残ります。見かけの実にしてはかなり大きい種です。

びわの種

「植えたら葉っぱが出てくるよ」と聞いたので、会社に持参して植えてもらいました。

種を植えているところ 種を植えているところ

丁寧な仕事ぶり 植えてからお水をあげます。植木鉢に直接かけるのかと思ったら、ホースを少し離し、上のほうから水をシャワーのように出して植木鉢にかかるようにあげています。直接あげると水の勢いで種が動いてしまうからだそうです。

(写真を撮りながら「ほおぉ~」と感心する←花よりダンゴ派)

暖かい土地の植物なので、北海道では鉢に入れて室内で育てるのがいいそうです。実がなるまでには何年もかかるそうですが、食べれるかどうかは別として、成長するところを楽しみに育ててみたい見てみたいと思います。

イメージイラスト~びわ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です